サイトマップを見る

育児をしながら効率的に勉強するなら音声学習がおすすめ!耳を使って知識をつけよう

「育児で目が話せないし、夜は疲れてるし、勉強したくても勉強できない。」

こんな悩みに答えていきます。

 

結論として、育児中などでまとまった時間を作ることが難しいのであれば音声学習を利用しましょう

なぜなら、目や手はあいてなくても、耳は暇になっていることが多いからです。

 

掃除したり、離乳食作ったり、遊んであげたり、散歩したりと忙しいと思います。本を読んで知識をつけたいなと思っても、本をじっくり読める時間は少ないですよね。

しかし、掃除中や離乳食を作っているときは目や手は忙しいですが、耳は空いてますよね。この耳が空いている時間を利用して勉強するのが音声学習です。

僕は育休をとっているので、育児始まってからずーっとイヤホンを耳に突っ込んでいますが膨大な量の知識をインプットしています。

今回は忙しいあなたでも音声学習を使えば効率的に勉強できる音声学習について説明していきます。

育児中の学習は耳を使って音声学習をしよう

育児中に知識をインプットする効率的な方法は音声学習です。

育児中の方だけでなく、サラリーマンの方も使える勉強法です。

満員電車の人たちを見ると、多くの人がイヤホンしていますよね?これは耳が暇になっていることを良く表しています。(多くの人は好きな音楽や動画、ゲームをしていますが。)

歩いているとき、ランニングしているとき、家事しているとき、など目や手は忙しいけど、耳は暇になっている時間は結構あります。

本を読む時間がない!と嘆いているのであれば耳を使うという裏技を使えば学習時間を作ることができます。

なぜ音声学習が良いのか?

なぜ音声学習が良いのか、主に下記の2つが理由かなと。

  • 多くの学習時間を生み出せる
  • モチベーション不要

多くの学習時間を生み出せる

音声学習は、多くの学習時間を生み出すことができます。

先述したように、場所を選ばずに、いつでも耳にイヤホンを装着すれば学習できます。

これは結構最強でして、ぶっちゃけ音声学習ができない時間はほとんどありません。移動中、休憩中、散歩中、ご飯中、など日常生活の多くの時間を学習時間に変換することができます。

モチベーション不要

音声学習はモチベーションが不要の勉強法です。

まとまった時間を作り、机に座って、さぁ本を読もう!という準備は不要でして、散歩しながらイヤホンを装着すれば学習時間となります。

学習する上で”すぐ学習が始められる”ことが大事であり、研究では何かをはじめるときに20秒以上準備に時間がかかるとやらなくなるという結果がでています。

つまり、即行動しないと勉強しようというモチベーションが消え失せてしまうんです。

その点で音声学習は、イヤホンつけて、音声をポチっと流せば学習スタートです。たぶん10秒かからないですよね。

このように何かを勉強するときはモチベーション不要な方法から入るとやる気が出てくるのがおすすめです。

音声学習サービスのおすすめ3選

音声学習といっても色々あります。

書籍を朗読してくれるサービスであったり、著名人やインフルエンサーの思考を学べるサービス、ビジネスを面白く学べるサービスがあります。

ここではおすすめのサービスを紹介します。

YouTube

誰もが使っているストリーミングサービス。

ヒカキンさんのような面白い系が人気なので娯楽のように使われていますが、著名人やインフルエンサーも有益な動画を配信しています。

たとえば、

  • 英会話に関するチャンネル
  • 不動産投資に関するチャンネル
  • 書籍を簡単にまとめたチャンネル
  • ビジネスに関するチャンネル

など色々あります。

映像を見なくても理解できる場合はほとんどなので聞き流しでOKです。

月額1,166円のYouTubeプレミアムならiPhoneなどでバックグラウンド再生できるので僕は入会しています。ちょっと高いかなと思いますが使い勝手重視で投資しています。

 

>> YouTube公式サイト

ニコニコ動画(メンタリストDAIGOのニコニコチャンネル)

ニコニコ動画というより、メンタリストDAIGOさんのチャンネルです。

メンタリストDAIGOさんのチャンネルでは科学的に証明された知識を動画で説明してくれています。

本を読むのはちょっと・・・という方におすすめです。

メンタリストDAIGOさんの有料チャンネルは月額540円とまじで安いので実用的な知識を学びたい方は入会必須ですね。

ちなみにこちらもバックグラウンド再生はニコニコプレミアム(月額540円)に入会しないとできませんのでご注意ください。

 

>> メンタリストDAIGOのニコニコチャンネル
※700本以上の動画見放題

Audible(オーディブル)

Amazonが運営している書籍の朗読サービスです。

月額1,500円で付与されるコインで書籍を購入する形式。ビジネス書や小説がメインです。

本を読む時間がない!本を読むのが苦手!という方は、音声ならハードルがかなり下がるのでおすすめです。

デメリットとして、図で解説された箇所は図が見えないので理解できないことがあります。音声だけだと限界があるのでそのへんは多めにみたほうが良いですね。

初月無料ですので、書籍の朗読が自分にあっているか試しに使ってみるのもありですね!

 

>> Audibleの無料体験はこちら
※初月3冊無料
※いつでも退会できます

音声学習にはワイヤレスイヤホンは必須

不便なく音声学習をするには、ワイヤレスイヤホンは必須です。

ケーブルイヤホンだとケーブルが邪魔で、めんどくさくなります。ワイヤレスなら耳に装着するだけなので絶対にワイヤレスイヤホンで聞くべきです。

Amazonで3000円くらいで買えます。人生を変えるくらいの価値があり、コスパ良すぎるので即購入しましょう。

ケースから取り出したら自動接続し、防水機能付きのSoundPEATSのワイヤレスイヤホンがおすすめです。片耳ずつ使えるのも良い点です。

ワイヤレスイヤホンなら何でもOKですので、必ず利用しましょう。

音声学習のポイント

音声学習のポイントは2つあります。

  • 繰り返し聞こう
  • インプットしたらアウトプットしよう

繰り返し聞こう

音声は繰り返し何度も聞きましょう。

読書でも同じですが、一度見たリ聞いたりしただけでは4割くらいしか頭に入りません。

何度も聞くことによって頭にインストールされるので、同じ音声でも何度も聞くことが必要です。

インプットしたらアウトプットしよう

インプットしたらアウトプットしましょう。

なぜならアウトプットすると勉強した内容の定着率がアップします。

アウトプットと言われると難しいですが、勉強した内容を友人や家族などに話したり、自分で音声だけ録音するのでもOKです。

インプットしたものを自分なりに要約したりすると頭を使うので、その間に記憶に定着していくのでアウトプットを活用しましょう。

まとめ:時間がないなら音声学習で効率的に学習しよう

忙しいけど、読書したりして知識を増やしたい、勉強したいと思っているのであれば、音声学習をはじめましょう。

音声学習であれば耳にイヤホンをつけるだけで知識を得ることができます。知識をつければ、生活を豊かにするアイディアが思い浮かんだり、何か問題を解決できたりするかもしれません。

「1ヶ月に1冊も読書をしない人は、47.5%」という調査結果がありますが、怠けすぎているなと思います。社会人になると勉強しなくなるんですよね。

逆に考えると、月1冊本を読めば余裕で2分の1の存在になれます。

育児中などの忙しいときでも勉強すれば人生を明るくする知識になりますので、今から音声学習をはじめましょう!

ぜひコメントいただければ幸いです!