【節約】スタジオアリスでお宮参り撮影を安くする方法【体験談あり】

パパ

スタジオアリスの費用を安く抑えたいんだけど、何か方法ないかな?

こどもが生まれたら、お宮参りで写真撮影に行く家族がほとんどではないでしょうか。
僕らも2018年9月に第一子が生まれ、お宮参り撮影のためスタジオアリスにいってきました。

スタジオアリスはこども写真館で有名で、全国展開しているスタジオです。撮影には定評があり、多くの家族が訪れます。

しかし親としてネックになるのが費用です。
人生に1度いかない記念写真なのであまりケチりたくないのですが、できるだけ安く抑えたいという気持ちは誰しもあるでしょう。

僕の場合、優待券を使って13,900円割引でお得にスタジオアリスで撮影し商品を受けとることができました。

会社の先輩に伝えたら、優待券なんてあるんだ!と驚かれたので安く抑える方法を記事にしました。

スタジオアリスの料金設定は?

スタジオアリスの料金設定は下記の通りです。

撮影料3,240円 + セット料金もしくはアイテム料金

撮影料金は安いのですが、アイテムを多く買ってもらうことでスタジオアリスは利益を出す料金システムです。

衣装の貸出は無料であり、好きなだけ衣装を着て撮影できます。撮影する衣装やポーズが多くなると欲しい写真も多くなるため、料金が高くなってしまいます。

僕らも利用は今回が初めてで、セコいですがデータだけもらって安いところでアルバムを作ろうかなと思っていました。しかし、それができないようになっています。

というのも、データだけの購入となると1カット5400円で、かなり割高です。それならセット料金アイテム(34,800円〜)を購入しアルバムとデータダウンロード付きを買った方が結果的に満足度は上がります。

データだけもらおう!という考えは、スタジオアリスではやめたほうが無難でしょう。

支払い料金を安くする方法

データだけの購入は割高ですので、購入する商品を減らすのはもちろんですが、支払う金額を減らす方法を調べました。

  • 株主優待
  • 出産祝い優待券
  • 知人割引

主にこの3つです。

株主優待

スタジオアリスの株主優待券1枚で約6,000円相当の商品と交換可能です。

商品は、下記の3つから一つ選ぶ形ですね。

  • 四切写真プリント(フレーム付)
  • キャビネサイズデザインフォト(アクリルフレーム付)
  • B3サイズポスター

株を買うのは大掛かりでコスパ悪いので、ヤフオクやメルカリで売っているので活用しましょう。

出産祝い優待券

スタジオアリスの「記念写真撮影券」というのがあります。
我が家も出産退院時に出産祝いで産院からいただきました。

こちらは、撮影料(3,240円)+四つ切写真1枚(6,372円)ですので約9,600円お得になります。商品と交換でも良いですし、割引券として使うことも可能。

更に割引額の高い約13,900円相当の優待券もあり一番高い割引額になります。

ヤフオクやメルカリで2000円〜3000円で売っていますので、その経費を引いても大幅な割引になりお得です。

知人割引

スタジオアリスで勤めている知り合いがいれば、10%の割引が適用されます。

もちろん、事前にスタジオアリスに勤めている知り合いに日程や店舗を伝えておく必要があります。

僕は仕事の関係でスタジオアリスの方を知っているので知人割引を適用してもらうことが可能ですが、一般的ではありません。

知り合いにいれば頼んでみましょう。

体験談:13,900円の優待券で割引してもらった

一番割引額が高いのは約13,900円相当の優待券でしたので、僕はこれをメルカリで落札しました。落札価格2,000円でしたので、実質11,900円の節約になります。

 

実際にこちらの優待券を利用しましたが、下記のレシートで13,900円割引されています。

僕はアルバム、絵本、写真データがセットになったセットを購入しましたので、最終的には約3万くらいの支払いです。

通常だと4万を超える支払いになるので優待券を買っておいてよかったです😄

まとめ:フリマアプリを活用しよう!

優待券を使う方法で、僕は13,900円割引されてお得にスタジオアリスを利用することができました。

お宮参り以外でもスタジオアリスで撮影するときはメルカリで優待券を事前に確認しておくと良い割引券があるかもしれません。

ちなみに、レシートに撮影料半額券がついていたのですがそちらをメルカリに出品したら5分で売れました。350円の節約ですね。

今では優待券など金券ショップに行かなくてもメルカリやヤフオクで買えるようになりましたので、最大限に活用していきましょう!

ぜひコメントいただければ幸いです!