【1分で完了】auのSIMロック解除の手順【画像付】

auユーザー

auのSIMロック解除って簡単にできるの?
めちゃ簡単で1分で出来るよ!

しんたま

格安SIMなどに変更するときに必要なのがSIMフリーの端末。
昨今、大手3キャリアの端末でもSIMロック解除が可能でSIMフリー端末として使うことができます。

大手キャリアから格安SIMに移行する際、最初にするのがこのSIMロック解除です。

今回は、僕が使っていたau版iPhoneをSIMロック解除しましたので解除方法を記事にしました。SIMロック解除の操作自体は1分で完了するので、サクッとやってしまいましょう!

SIMロック解除可能な端末か確認しておこう

SIMロック解除には条件があります。

下記にあてはまるかどうか、最初に確認しておきましょう。

<契約中の方>
・2015年4月23日以降のSIMロック解除可能な端末である
・契約後101日目以降(※当該機種を一括購入の方は100日目以内でも解除可能)
・ネットワーク利用制限中ではない

 

<契約を解除された方>
・契約解除してから100日以内

契約後すぐにはSIMロック解除できなく、101日目を過ぎてからとなります。そんなにすぐ解約する状況はあまりないかもですが。

またauを契約解除している方は契約解除してから100日以内ですので注意です。

SIMロック解除はネットで手続きをしよう

auユーザー

なんかややこしそうだから、auショップでスタッフの人にしてもらおうかな
店頭だと有料になるよ。ネットからなら無料だからネットで手続きしよう!

しんたま

SIMロック解除は、店頭もしくはインターネットどちらかで可能ですが、必ずインターネットからSIMロック解除をしましょう!

店頭でのSIMロック解除の場合、手数料が3,240円かかってしまいます。インターネットから自分で解除申し込みする場合は0円です。

大手キャリアも情弱相手に金を取る構造ですね。3,240円払うのはバカらしいのでネットから解除しましょう。

インターネットで手続きの場合は、9:00〜20:00(土日祝含む)の間しか手続きできませんのでご注意ください。

SIMロック解除の手順(インターネット手続き)

では、さっそくインターネットでの手続きを画像付きで説明していきます。

  • STEP.1
    サイトのアクセス

    ▼au公式サイトのSIMロック解除のお手続きにアクセスし、「SIMロックのお手続き」に進みます。

    ▼My auにログインします。

     

  • STEP.2
    端末を選択

    ▼SIMロック解除する端末にチェックを入れて進みます。このときに、「SIMロック解除可能な端末です。」の表示があることを確認してください。

     

  • STEP.3
    内容の確認

    ▼確認画面が出てくるので、「解除の理由」を選択→「この内容で申し込」で進みます。

  • STEP.4
    完了

    ▼手続き完了!お疲れ様でした。

 

最後に、SIMロック解除ができたかどうか、「SIMロック解除可否」を再度確認しましょう!

下記のように、「SIMロック解除を受付済みの端末です」となっていればOKです!

 

めちゃ簡単ですよね。これに3,240円は払えませんよ笑
作業自体は1分で完了しますので、サクッとやってしまいましょう!

まとめ

auユーザー

めちゃ簡単でびっくり!わざわざauショップに行かなくて済んだ!
ネットで調べておいてよかったね!

しんたま

SIMロック解除はネットでできますので、わざわざ店頭に行く必要もありません。SIMロック解除したあともそのままau回線は使えます。

余談ですが、このようにネットで調べれば分かることを調べない人って多いんですよね。若い人でも活字が嫌いなのか調べようとしません。
そのような人はおそらく、混んでいる土日にauショップにいって、行列に並んで、3,240円支払ってSIMロック解除をしてもらう人でしょう。バカすぎますww

僕のように情報をまとめている人はたくさんいて、無料でネットに上げているのでそのリソースを存分に使いましょう。

 

ということで、au版iPhoneのSIMロック解除の手順を説明してきました。

端末をSIMフリーにすると海外でも使うことできますし、格安SIMに変更することもできます。
大手キャリアを使っているのであれば早めにSIMロック解除をしておきましょう!

ぜひコメントいただければ幸いです!