iPhoneは消費か投資か?iPhoneXsは高すぎるからMacbookを買え!

2018年もiPhoneの新作がでましたね〜。その名も、iPhoneXs!

やっぱりApple製品はかっこいいですね〜。Apple公式サイトのランディングページも作り込まれており、欲しくなるPRページになっています。

 

僕は以前、「新型iPhoneを毎年買うのをやめた理由。」という記事を書きました。

モバイルSuicaを使いたく、iPhone7を購入しましたが、今回のiPhoneXsに変える予定はありません。

今回、僕が主張したいのはiPhoneXsを買うより、Macbookを買え!ということです。

その理由をみていきましょう。

iPhoneは高い

新型iPhoneを毎年買うのをやめた理由。」でも主張しているように、iPhoneは高すぎます。今回発表されたiPhoneXsは64GBでも12万1824円とかなり高額。結構、高スペックなパソコンが買える金額です。

年々スペックが上がっていくとともに、価格も上がっています。

現代人のほとんどはメールやSNS、写真撮影、動画視聴などがメインじゃないでしょうか?
であれば、iPhoneじゃなくても、HUAWEI P20 liteなど安価なスマホで実は十分です。AndroidはSIMフリー端末がほとんどですので、これにLINEモバイルなどの格安SIMで運用すれば通信費は2000円以内になるのでかなり経済的です。

 

じゃぁなんでみんなiPhoneを買いたがるのでしょうか?

 

それはカッコイイからでしょう。

 

カッコイイから買っちゃうんですよね。ほとんどの人が分割で買うと思いますが、12万を24ヶ月支払いにした場合、月5000円です。払えなくはない金額ですので、カッコいいiPhoneを持つためにみんな月5000円を24ヶ月払っているのでしょう。

もう一度いいますが、iPhoneに12万円って高くないですか?

iPhoneは消費か投資か?

iPhoneを購入するのは消費なのか?投資なのか?と考えたことはありますでしょうか。

おそらく、ほとんどの人が消費になるはずです。
スマホに12万かけるのは例えると、ユナイテッドアローズのバッグでもいいけど、ボッテガヴェネタのほうがカッコイイからちょっと買おうかな!というレベルの話です。しかも2年に一度、買い替えを行います。

iPhoneを投資ととらえている人は、何かしら今までより飛躍的に便利になったり、売上につながる場合です。アプリ開発で端末での確認が必要なや、今までガラケーだったから便利なスマホに買い替えるなどが投資にあたるでしょう。

12万のiPhoneを買うことによって、いくら生み出せるか?で投資になるか消費になるかが決まってくるでしょう。

iPhoneを買うよりMacbookを買え!ストック型資産を作りはじめよう。

僕の主張は、12万出すならMacbookを買え!ということです。

僕はMacbookairをもっていましたが、ブログを本格的にしたいと思いMacbookを購入しました。

 

関連記事

MacbookAir11からMacbook12に買い替えた3つの理由。

 

パソコンをもっていないなら、iPhoneにお金を使っている場合じゃないですよ。iPhoneではなく、Macbookを購入して、ストック型資産を作ったほうが人生楽しくなります

ストック型資産とは、ブログを始めたり、プログラミングスクールに通って知識をつけたり、と将来ずっと利益を生み続けるような資産です。

僕もこのブログを通して、情報発信をしています。これがストック型資産です。アクセスがある限り、情報を発信し続けて、なんらかの利益を生んでくれるモノです。

もちろん、知識もストック型資産になります。プログラミングなど一度覚えてしまえば、就職もできますし、クラウドワークスから仕事を受注してもいいし、食いっぱぐれないための資産になるでしょう。

iPhoneでもブログを買いたりできないことはないですが、パソコンのほうが圧倒的にできることが多くなります。同じ12万を使うなら、iPhoneXsよりMacbookを買ったほうが将来的に良い投資になるでしょう

まとめ

いまからiPhoneXsを買おうかな〜と思って記事を見られた方がどんな状況かはわかりません。でも、僕はMacbookを購入して、ちゃんとブログをはじめて良かったとほんとうに思っています。今ではMacbook購入費用以上の収入がこのブログから生み出されています。

iPhoneを買い続けて消耗するのか、一度iPhoneを諦めてMacbookを買うのかによって人生が変わるかもしれません。

ストック型資産のはじめはブログを作ることがおすすめです。初期投資はほとんどかかりません。主にあなたの時間が必要になりますが、コツコツ情報発信をしていけば、iPhoneを毎年買えるくらいのお金が入ってくることも可能なのでおすすめです。

関連記事

ブログをはじめるにはいくらかかるの?運営コストと有料ブログのメリットを解説するよ。

 

iPhoneを買う前にこの記事を読んだことによりあなたの人生がより楽しくなれば良いと思っています!

ぜひコメントいただければ幸いです!