【男性必見】婚約指輪選びはダイヤモンドプロポーズ!カップルの70%以上がデザインの不一致。

『71.5%』

これはなんの数字でしょうか?

これは、男女がそれぞれ選んだ婚約指輪のデザインの不一致率です。

 

BRILLIANCE+という会社が複数のカップルを対象に行った実験を行いました。

実験内容は、「20種類のデザインの中から、男性は贈りたいデザインの婚約指輪を選び、女性は贈られたいデザインの婚約指輪を選ぶ。それが一致するかどうか」の実験です。

動画になってますので、まず御覧ください。

▼動画はこちら▼

結果、男性が選んだ指輪と女性が選んだ指輪の不一致率は、なんと71.5%でした。

不一致率ですよ?低すぎますよね笑

彼女のデザインの好みが分かっている男性は3割以下という結果。

 

ということは、男性だけで婚約指輪を購入しても、彼女の好みのデザインである確率は3割以下。

さらに言うと、ブランドから探し始めたら、数百種類の中からデザインを選ぶので、もっと確率は低くなるでしょう。

実は婚約指輪を選ぶという行為は、宝くじなみのギャンブルなのです。

こんなの男性からすれば、当たるほうが可笑しいでしょう笑

 

そんな婚約指輪を選ぶときの最適解なのが、ダイヤモンドプロポーズです!

 

プロポーズ時に婚約指輪ではなく、ダイヤモンドだけ渡す画期的なプロポーズ。

デザインやサイズを気にしなくて良いので、わざわざギャンブルをする必要がありません。

 

僕も2年前にダイヤモンドプロポーズをしたので、詳しく説明していきます😆

婚約指輪の選び方はいろいろ

婚約指輪を選ぶ方法は様々です。

  • ブランドショップで購入する
  • オーダーメイドで製作する
  • WEBで購入する
  • 親から譲り受けて、加工する

など、人それぞれ婚約指輪の選び方は違います。

いろんな婚約指輪の選び方がありますが、男性の好みでデザインを選んでしまうと失敗します。

女性は、「◯◯くんから婚約指輪をもらえるだけでも嬉しい!」といってくれますが、デザインは自分で選びたいはず。

また、自分に似合うかどうかは彼女自信の判断になります。

いくら男性から「似合ってるよ」と言われても彼女が気に入らない&似合わないものであれば、返品になる可能性も・・・

デザインもサイズもわからなくてOK!

ダイヤモンドプロポーズは、ダイヤモンドだけ渡すプロポーズです。

婚約指輪が入っているようなケースに、ダイヤモンドだけが入っています😁

diamond-propose

実際に渡したダイヤ

 

このダイヤモンドプロポーズのメリットは3つあります。

メリット
  • サプライズプロポーズ時に、ダイヤモンドを渡せる
  • 指輪のデザインは後で2人で選べる
  • 2人の思い出になる

ダイヤモンドだけ渡して、後からデザインを一緒に選べるので、指輪のデザインどうしようっかな?と悩む必要がありません。

もちろんダイヤモンドの大きさは男性が選ぶのですが、自分の予算の範囲内で決めれば大丈夫です。

カラットはどれくらいにすればいいのか気になるのであれば、「コスパが良い婚約指輪とは?平均購入金額とカラット数から調査。」の記事をご覧ください。

 

ダイヤモンドを選んでしまえば、プロポーズのときに渡すだけ。

あとは一緒にデザインを選び、サイズを測定して、渡したダイヤモンドを嵌めて製作してもらいます。

 

ダイヤモンドプロポーズは、「デザイン」とか「サイズ」が分からなくてもいいプロポーズなんです!

女性はサプライズプロポーズを期待している

ツイッターに上がっていましたが、一緒に買いにいくほうが好きなデザインで選べるし、女性にとっても男性にとっても安心です。

ただし、サプライズ感はゼロになります。

『婚約指輪を見に行く=プロポーズ』と思い込むので、この時点でドキドキ感はなくなります。

 

実際、プロポーズはサプライズが良かったという結果が出ています。

マイナビ調べ(2016年11月実施、20代~40代の既婚女性100人・未婚女性100人) のアンケート結果です。

Q.プロポーズと同時に婚約指輪を渡してほしいですか? 


「渡してほしい」……69.8% 

「渡してほしくない」……25.4% 

「その他」……4.8% 

調査結果より7割の女性がプロポーズと同時に婚約指輪を渡してほしいと思っています。

やっぱり女性はサプライズプロポーズが好きなんです。

 

「一緒に婚約指輪を選びに行ったら、サプライズ感がない」

「サプライズで渡したはいいが、デザインが気に入らない」

と、みんなが求めている、サプライズ×婚約指輪は、かなりハードルが高いことがわかります。

 

しかし、ダイヤモンドプロポーズならハードルがぐっと下がります

なぜなら、ダイヤモンドを買って、サプライズで渡すことができ、デザインは後から決めることができるからす。

ダイヤモンドプロポーズは彼女に喜ばれる一番賢いプロポーズでしょう。

まとめ

男性の70%以上は、女性のデザインの好みを分かっていません。

わかっているつもりになっています。

デザインは彼女に選んでもらうのがベスト。さらに、サプライズで渡すのがベストです。

それを満たすことができるのが、デザインを後から選ぶことができるダイヤモンドプロポーズになります。

 

僕は、BRILLIANCE+というお店でダイヤモンドを購入しました。ダイヤモンドプロポーズをいち早く取り入れていたお店です。

■公式サイトはこちら>>BRILLIANCE+

 

BRILLIANCE+は実店舗を持たないWEBショップですが、実際にダイヤモンドや指輪をみることができるショールームがあります。

やはり実際に一度、ダイヤモンドを見てみないとわからないので、実際に見てから決めたほうが良いです。

ぜひ一度ショールームに足を運んで、ダイヤモンドをみてください😄

 

\ショールームをいますぐ申し込む/
(※予約必須なのでご注意ください)

BRILLIANCE+の各地ショールーム

BRILLIANCE+はショールームを主要都市に構えています。

最寄りのショールームへお申し込みください。

ぜひコメントいただければ幸いです!