婚約指輪はひとりで買うな!プロポーズに失敗する致命的なミス。

プロポーズに向けて婚約指輪を選ぼうとしている男性のあなたへ向けた記事です。

まず言いたいのが、婚約指輪を男性ひとり選んで買わないでください!

「え?なんで?プロポーズのときに渡したいんだけど・・・」と思われるでしょう。

でも、婚約指輪は買わないでくださいね。

なぜなら、婚約指輪のデザインは彼女と一緒に選ぶのがベストだからです。

婚約指輪を男性が買うとプロポーズの失敗につながるので、プロポーズする前に読んでいってください。

女性は婚約指輪を楽しみにしている

女性はプロポーズされるときに、婚約指輪を渡してほしいと思っています。

マイナビ調べ(2016年11月実施、20代~40代の既婚女性100人・未婚女性100人) のアンケート結果です。

Q.プロポーズと同時に婚約指輪を渡してほしいですか? 


「渡してほしい」……69.8% 

「渡してほしくない」……25.4% 

「その他」……4.8% 

調査結果より7割の女性がプロポーズと同時に婚約指輪を渡してほしいと思っています。

女性からすれば、人生一番の楽しみかもしれませんね。
よくドラマとかでは、いい雰囲気のホテルの高級レストランで食事中に、「結婚しよう。(婚約指輪をパカッ)」とサプライズでプロポーズされるシーンがあります。
女性も同じシーンを夢見ているでしょう。

もちろん、男性側もそのようなシチュエーションでのプロポーズを考えてます。
プロポーズのときには、婚約指輪と花束が必要かな〜とか色々考えますよね。
婚約指輪がないとプロポーズした気にならないと僕も思ってました。

女性側の「プロポーズ時に婚約指輪が欲しい」と男性側の「プロポーズ時に婚約指輪を渡したい」というお互いの需要と供給はバランスが取れています。

婚約指輪のジレンマ

上記は婚約指輪の本音アンケートです。

7割の女性がプロポーズのときに婚約指輪を渡されたいという結果でしたが、一方では「できれば一緒に婚約指輪を選びたい」と5割の方が思っています。

要は、女性は「プロポーズ時にサプライズで婚約指輪が欲しい」と思いつつ、「デザインは自分で選びたい」とも思っているということです。
ジレンマですね。

このとき問題になるのが、婚約指輪のデザイン。

注意するべきことは、サプライズ感 < 指輪のデザイン の優先順位です。
ここを間違えると、最悪、プロポーズに失敗します。

女性は婚約指輪のデザインを一番気にしています。
指輪のデザインが気に食わなければ、プロポーズを断ることも全然あります。

婚約指輪はサプライズも重要ですが、デザインを一番に考えるべきということです。

どちらの欲求も満たすプロポーズ

デザインのことを考えると、一緒に婚約指輪を選びにいくのがベストでしょう。
でもプロポーズのときにサプライズで婚約指輪のようにけじめをつけるモノを渡したい。

そんなあなたに、ダイヤモンドプロポーズをおすすめします。

ダイヤモンドプロポーズとは、プロポーズのときにダイヤモンドだけ渡して、後日指輪のデザインを選びにいけるプロポーズです。

ダイヤモンドプロポの流れ
  1. プロポーズ用ダイヤモンドを購入(※納品まで3・4週間)
  2. ダイヤモンドを贈り、プロポーズ☆
  3. 一緒にデザインを選ぶ(最重要!)
  4. 一緒に選んだ指輪にダイヤモンドを取り付けてもらう
  5. 婚約指輪 制作完了

という感じです。
これならダイヤモンドを贈ることができますし、後から指輪のデザインを選ぶことができるので、一石二鳥のプロポーズ!

ダイヤモンドプロポーズを購入できるお店

僕は運良くプロポーズ前にダイヤモンドプロポーズをBRILLIANCE+ のサイトで知ったので、すぐにショールームを予約して話しを聞きにいきました。

 >>BRILLIANCE+の来店予約はこちら

男性はサプライズで贈れる点、女性は指輪のデザインを選べる点で男女ともに喜ばれるプロポーズです。

またBRILLIANCE+ ではダイヤモンドを直接卸業者から購入するため、リーズナブルに購入できるのもメリットです。
ダイヤモンドの価値はどこで買っても一緒ですので、同じ4Cなら価格が安いほうが良いでしょう。
ちなみに、百貨店などにあるブランドで買うと広告料金を載せた価格になっているので要注意です。

 >>リーズナブルにプロポーズをしたいあなたに、ダイヤモンドプロポーズをおすすめする3つの理由

まとめ

婚約指輪は、男性ひとりで購入するのはNGです。
デザインは必ず女性と一緒に見にいきましょう。

サプライズもしたい方は、ダイヤモンドプロポーズがおすすめ。

婚約指輪を渡したけど「デザインが気に入らない」とか「もっとシンプルなデザインが良かった」など、女性は自分で選んだものを身に着けたいのでしょう。

男性も自分で選んだものを贈りたいという気持ちはわかりますが、婚約指輪は特別なので。。

彼女に喜んでもらえるプロポーズはなにか?を考えて準備していきましょう。

 

最後になりましたが、あなたのプロポーズが成功することを願っています!

ぜひコメントいただければ幸いです!