継続できる人は1万人に1人?ブログも積立投資も継続力が必要。まずは始める100人になろう!

どうも、社畜リーマンしんたまです!

ブログをはじめてから、1年が過ぎました。

会社終わってからコツコツと記事を書き、1年後も記事を書けていることにびっくり

実際ブログをはじめてからは発信したいことがたくさんあり、挑戦することが増えたと感じます。

積立投資も再開しましたが、積立投資がブログに似てる!と思いました。

なぜなら、継続することでどんどん大きなモノになっていくからです。

投資も1万円を毎月積み立てていけば、10年後には120万になります。

ブログも1ヶ月5記事ほど書けば、10年後には600記事になります。

何よりも続けることが難しい。

そんなことを記事にしてみたので、ごゆっくり見ていただければ幸いです。

PVの数より続ける事が大事

Gift Present Celebrate Party Wrapped Simple Concept

エントリー記事はまだ100記事前後であり、PV数も3000PV前後でまだまだ初心者ブログです。

PV数=人の役に立つ記事ということなので、もちろん大事です。

しかし、僕は継続してブログを運営できた事が私の財産になっています

実は、「ブログなんて3日坊主でおわるだろう」と思いながら始めました。

しかし、書き始めると情報を提供することが楽しくなり、だんだんと記事が書けるようになりました。
文章も下手ですが、誰も見てない!と思いながら書いていると、意外と書けます笑

自分の考えや情報を発信する場であり、世の中の役に立てたり、想いを共有できたらいいブログですよね。

ブログも積立投資も指数関数曲線

指数とは、3の2乗とかある数字の累乗になります。
「1の2乗=1」より「2の2乗=4」、
「2の2乗=4」より「3の2乗=9」という形で、
指数関数は、xの値が大きくなるとy軸の値がだんだんと大きくなる関数です。
x値が小さいとy値が小さいままなのですが、x値が大きくなってくると累乗された値が飛び跳ねます。

この指数曲線がブログや積立投資に似ているなと思います。

ブログでいうと最初は0記事から始め、PV数も月10PVとかでした。

それでも続けていくと、20記事、30記事となります。

30記事になったときは単純に30倍の300PVではなく、1000PVと大きくPV数が伸びて単純な掛け算より多くなってきます。

記事を書けば書くほど、指数でいうx値が大きくなり、y値=月間PVが指数関数のように大きくなっていきます。

積立投資も同じで、元本(x値)が大きくなればなるほど、利益が出れば大きくなっていきます

投資は元手が大きければ大きいほど利益も大きいので、投資はお金持ちがやることだという認識が強いです。
しかし、元手をコツコツと増やしていくことによって一般サラリーマンでも利益を上げることは可能です。

ブログにも、投資にもやはり継続する力が必要であり、一番大事なことです。

継続する力で資産を増やそう

継続する力があれば投資で資産を増やすことができます。

投資というと株やFXをしか知らない人が多いですが、

他にも投資信託や先物取引といろいろあります。

サラリーマンに向いているのは投資信託の積立投資です。

なぜかというと、短期投資の株やFXのように常に株価や為替を見ていなくても良い、長期投資だからです。

僕はほったらかしでOKで、毎月2万円を積み立てていくだけの投資をウェルスナビで始めました。

 ※参考記事>>投資で消耗しない!ほったらかし投資の、ウェルスナビで30万の自動資産運用を始めてみた。

 

AI技術によるロボアドバイザー運用投資で利益の最大化が可能です。

もちろん投資はリスクゼロではないですが、FXのようにマイナスになることはありません。

また、リーマンショックのようなことが無い限り一瞬で数万の損失となることはありません。

今の低金利時代に銀行に預けておくほうがリスクが大きいと考えてます。

銀行に預金しておけば利息が貰える時代はとっくに終わってます。
100万円を1年銀行に預けれいくら利息がもらえますか?

メガバンクの預金金利は大体0.002%くらいですので、
利息は200円ですね笑
利息なんて、引き出し手数料一回分で吹っ飛んでしまいます。

今後、インフレでモノの価格が上がれば相対的にお金の価値が下がってしまいます。
インフレ対策の為にもすべて「円」「預金」でお金をもっていると、いつの間にかお金が目減りすることになるでしょう。

僕はウェルスナビで30万から投資を始めましたが、開始すぐに+3%で約1万の利益を出せてます。

もちろん短期的な利益が目的ではなく長期投資なので利益確定はしませんが、預金先を銀行から変えるだけでお金を増やすことができます。

まとめ

SNS上でこんな言葉をみました。

したい人、10000人 始める人、100人 続ける人、1人

「始める人は100人いても、継続して続ける人はその1人しかいない」

これが人間の本質ですね。

野球は好きでも、イチローのように1日もかかさずに毎日素振りを続けられる人はどれくらいいるでしょうか?

それがイチローが成果を出し続けている理由です。

ブログも先ずブログサイトに登録をしなければ何も始まらない。

投資も口座開設しなくては何も始まりません。
まずは投資したい人10000人のうち、
始める人の100人の1人になってみましょう!

 

何もはじめれない人は下の動画をみてみてください。

DJ社長というへんな人ですが、めちゃめちゃいいこといってます。かっこいい。

成果を出す人とはこういう人か・・・と納得させられます。

DJ社長を見習わなくては。。

オススメの書籍