見たい記事が見つかる!>サイトマップはこちら<

ミニバードでWordPressブログ開始!初期費用・初年度費用を計算してみよう。


こちらのブログは、運営してから1年が経ちました。
しっかりブログを始めるなら無料ブログではなく、有料サーバーを借りて運営した方が良いということと、カスタマイズできる作りが良いということでWordPressをインストールして運営した方が良いというだけの情報をもとに、無知だった私でもいろいろな人のサイトを参考にしながら一年間運用できております。

無料ブログしか利用したことがなかったわたしでもすぐに始めれたので、今から始めようと思っている方の後押しになれば良いと思ってます。

今回は、有料ブログでも運用していると費用がどれくらいかかるのか?を紹介したいと思います。

初心者はWordPressブログでの運営がオススメ

最初になぜWordPressブログがオススメかというと、HTMLやCSSのプログラミングの知識がほとんど必要ないからです。
HTML??CSS??と言われてもと感じですよね、わたしもでした。
ホームページやブログを自分で作るとなると、プログラミングの知識が必要らしいです・・・
WordPressはサイト構築のテンプレートが多数用意されておりデザインからプログラミングしていく必要もありません!なんとも有り難きソフト。。
また、テキストに文字を打ち込んでいくような感じで書けますので感覚的にブログが書けます。
最初にブログを始めるなら、WordPressを使うのが一番取っ付き易いのはうなずけます

ミニバードはコスパが良い

わたしが契約したレンタルサーバーミニバードでは、WordPressを簡単インストール出来ると謳っており、これは本当で簡単にWordPressを始めることができました

初心者ならミニバードで十分。
50GB:月250円ですので、年間:3000円でサーバーが借りれます。
また、MySQL(データベース)が5つまで作成可能です。
他にロリポップ!wpXレンタルサーバーが有名どころです。

ロリポップ!は、ミニバードと同じ月250円ですが、
MySQLが1つのみとなりますので、ミニバードに軍配が上がります。

wpXレンタルサーバーは30GBで月1000円であり、初心者にはハイスペックすぎるものだと考えます。

一年間運用しましたが、ミニバードで一度も不具合などはありませんので、そのまま使い続ける予定です。
何よりコストが安く安定しているので文句はありません!

ドメインは通常ドメインで運用

ミニバードでサーバーをレンタルすると、数種類のうちのどれかのドメイン名になります。(ドメインとは、サイトのアドレスの一部になり、「〜.minibird.jp」の部分です。)
自分でドメインを最初から取得しておけば良いのですが、別にサーバー名でも良いのでしたらドメイン名による費用はかかりません。
有料ドメインに変更も後から出来ますので、ご安心ください。
今のところ、通常のドメイン名で困ったことはありませんので、しばらくはこのままの予定です。

※独自ドメインを取得し、ドメイン名を変更しました。追記2017.10.16

まとめ

以上より、ブログ運用に掛かった費用は、ミニバードのレンタルサーバー費用の年間3000円のみです。

今までブログ運用での収入はざっくり12万ほどですので、費用対効果は十分にあります。
まだまだ記事が少ないので収入も少ないのですが、個人的な意見としてブログを始めて良かったです。

自分から何か発信する機会は少ないので、発信して収入につながっているとこんな拙い文章でも他の人に役立っているんだなと感じるので、そんな自己満を感じたい人はぜひオススメです!

まず何から始めれば良いのかわからない人は、ミニバード2週間無料ですので、試しに使ってみてください。
調べるより実践です。

LET’S Bloging!!!

<2週間お試しは下記公式HPより>