スーツケースを持たない。いまの時代はレンタルできます。

5泊6日の国内旅行に行くため、スーツケースをレンタルしてみました。
スーツケースはスペースを大きく取りますが、利用頻度は半年に数回使うかで低い利用頻度です。
ミニマリストなら大きなスーツケースを捨てて、レンタルしよう!ということで、初のスーツケースレンタルです。

DMMでレンタル!

今回は以前にルンバをレンタルしたときに利用させてもらった、DMMいろいろレンタルを利用しました。

レンタル方法は簡単で、WEBでレンタルしたいスーツケースを選び、利用日数を選択、あとはレンタル日を待つだけです。

スーツケースが届いた日から返す日までレンタル日数に入るので準備の段取りもきめてからレンタルしましょう!

スーツケースが届いた!

スーツケースが届きました!佐川急便さんから
至ってシンプルな感じで、傷がつかないようにビニールが被った状態だけで届きました。
返却時間もこのビニールを使うので保管しておきましょう!

もちろん、他の誰かも使っているので角やキャスター部は傷が目立ちます。
しかし、外観は特に汚いとは感じない程度でした。

私は次の日の早朝に出発予定だったため、前日の午前指定で送ってもらいました。
自分が不在だとスーツケースをもっていけなくなってしまうので、時間指定は必須ですね。
また、自分のスーツケースであれば旅の準備はいつでも良いですが、借りるとなると段取りがいります。

使った後は宅配業者へ取りに来てもらうだけ!

使用後はすべてモノを出して、宅配業者に取りに来てもらうだけです!
中に説明書と伝票が入っていますので、返却時はこちらの伝票を使い発送します。



レンタルは最終日の17時までに宅配業者に渡す契約です。


事前に佐川急便に集荷依頼をしましょう。

最寄りの営業所へ連絡でもいいのですが、私は佐川急便のWEB「トータルサポート」から集荷依頼をしました。
こちらは旅先から出来ますので忘れずに集荷依頼をしておきましょう。

また、スーツケースを気に入ったらそのまま購入もできるようです。
新品で買うときより幾らか安くなります。

総括

DMMいろいろレンタル! でスーツケースを借りることにより、大きく2つのメリットを見つけました。

1.家に場所を大きくとるスーツケースを置かなくて良くなりました。

もちろん出張などでスーツケースを利用する事が多い方は借りるより買った方が安くつくでしょう。
しかし、年に数回使う方の場合は借りた方が賢明でしょう。

スーツケースの分、生活空間が広くなるのですから。

6畳の部屋に住んでるとすれば、スーツケースはかなり大きく占領します。スーツケースのために家賃を支払っているので今すぐ捨てましょう。
捨てることにより、今より快適な生活が出来ます。

2.気になるスーツケースを試せる
リモア社など高級スーツケースもレンタル出来ます。
高いから買うのはどうかな、と迷っている方には一度レンタルしてみて検討することをオススメします。

5000円くらいかかりますが、5万払って後悔するより、レンタルは良い先行投資だと考えます。
私は以前ルンバを買う前にDMMいろいろレンタル! でレンタルをしました。

レンタルした結果、購入して家で私の代わりに働いてもらっています。
DMMいろいろレンタル! では、運動会に合わせてビデオカメラでしたり、入園式・卒園式に必要なスーツでしたりと、年に数回しか利用しないものや、少し高いものを購入する前にレンタルしてみるなど、賢い使い方が出来ます。

今はシェア出来ることも増えてきており、ムダな消費を抑えられるサービスが多くなってきました。
スーツケースを持たないという選択で、持たない暮らしを体験してみてください。