【対処法】kindle(キンドル)がフリーズしたときの3つ対処法

 

kindleがフリーズしたっ!やべー!

ボクも先日購入したばかりのkindle paperwhite2016ですが、最近良くフリーズします。

スリープ状態の期間が長いと、スリープを解除した後にフリーズ状態になりやすいようですが、今のところ原因は不明です。

パソコンのように対処のようなものが少ないのですが、kindleがフリーズした時の対策を備忘録として記事にします。

kindleがよくフリーズする方は、下記3つの対処法を試してみてください。

1.スリープボタンを押す

読書しているときにフリーズした際の一番簡易な対策です。

スリーブさせる
  1. 再度スリープボタンを押し、スリープ状態にします。
  2. その後、再度スリープボタンを押すとスリープ解除になり、元に戻ります。

2.再起動する

「1」の対処で治らなければ、再起動をオススメします。

再起動
  1. スリープボタンを7秒以上押します。
  2. 電源画面が出てきますので、「再起動」をタップします。
  3. 再起動が掛かります。大体30秒くらいで再起動します。

3.強制的に再起動

私はまだ経験がありませんが、スリープボタンを7秒押しても反応しない場合があるそうです。

その場合は、強制再起動がありますので、そちらを試してみてください。

強制再起動
  1. スリープボタンを40秒長押しします。
  2. 強制的に再起動が掛かります。

まとめ

元々kindleは電源を落とすということができませんので、常にスリープ状態です。

フリーズさせない為にも、1週間に一回は再起動をしてあげる必要があると考えます。

PCもスリープ状態で長い時間置いておくと、キャッシュが溜まり、最終的にクラッシュすることもあります。(実際に、iMacはクラッシュし、お亡くなりになられました。。)

長持ちさせる為には、定期的なメンテナンスをやることが長持ちに繋がると感じました。

まだまだ購入したばかりですので、ガシガシ使っていきます!

 

ちなみに、kindleを購入される方は、Amazonプライム会員に入ったほうが4000円割引お得です!

実質プライム会員料金が無料になります。

入会がまだの方は30日無料なので試しに入会してみてください。

 >>Amazonプライム会員お試し

追記

あまりにもフリーズしすぎるのでAmazonのカスタマーセンターに連絡してみました。

>>kindle paperwhite2016を購入して2ヶ月。調子が悪いので、アマゾンに連絡してみた。

結果的に交換してもらえたので、フリーズが頻繁に起こっている方は一度、カスタマーセンターに問い合わせてみたほうが良いですよ。