見たい記事が見つかる!>サイトマップはこちら<

公衆無線LANはWi2 300がコスパ最強!ノマドワーカーは契約必須。

Wi2 300公衆無線LANを契約して、約半年が経ちました。
もともとブログを外出先で執筆するときに利用しようと契約しました。
ただ、公衆無線LANって情報漏えいが怖かったり、繋がりにくかったり、使ってみないとわからないので、半年利用して感じたことを記事します。

Wi2 300公衆無線LANの概要

ワイヤ・アンド・ワイヤレスが運営している公衆無線LANサービスです。
国内最大規模のエリアをカバーしており月額390円(税込)で公衆無線LANが使い放題契約できます
利用場所エリアは、空港や駅、レストランなど街中にございます。

ステッカーマーク

利用可能エリアは、「Wi2 300公式サイトのご利用可能エリア」から確認出来ます。
利用可能エリアが一番多いのが特徴です。

使い放題と書きましたが、ベーシックエリアとオプションエリアとがあり、オプションエリアではネットで利用チケットを購入し、時間単位で利用します。

出典:http://wi2.co.jp/jp/300/price/

出典:http://wi2.co.jp/jp/300/price/

もちろんわたしはベーシックエリアで定額使い放題を利用します。
オプションエリアは緊急の際にしか利用しません。

ちなみに、Wi2 と Wi2premium は暗号化されていなく、セキュリティーに弱いです。
接続するなら暗号化される、Wi2_club もしくは Wi2premium_club と「〜_club」がつく方に接続してください

スポンサーリンク



なぜ契約しているのか

外出先でのブログの執筆や、パソコン作業でネットに繋がる環境が欲しかったため契約しました。
公衆無線LANではなくテザリングでもネット環境を作ることは可能ですが格安SIM運用で3GBプランのため、あまりテザリングで利用したくないのが本音です。

公衆無線LANは安定しているのか

主に利用している店舗が、スターバックスとマクドナルドです。

スターバックスだと、ベーシックエリアの「Wi2」「Wi2_club」を利用しております。マクドナルドなど,「mobilepoint」です。

MacbookAir 11inchを利用しておりますが、安定するのは「mobilepoint」の方です。「Wi2」「Wi2_club」はかなり頻繁に途切れます。
正直、スターバックスで作業したいのに頻繁に途切れるので、いつもマクドナルドに行ってます。ただ、Windowsパソコンだと「Wi2」「Wi2_club」は途切れることなく使えます。時間帯による混み具合の影響や場所のマッチングもありますが、納得いきません。。
しかし、定額390円で使えるのは助かります。文句は言えませんね笑

まとめ

利用する頻度は月10回程度で月額380円と考えると1回あたり39円で無線LAN使い放題なので、最強のコスパです。使い放題なので、ノマドワーカーは契約必須です。

ただ、最近は年間5000円近く払うのであれば、どこでも利用できるポケット型無線ルーター SIMフリーを購入し、格安SIMでとかも考えてます。それであれば、iPhoneの格安SIMのIIJ mioのプランを増やせば良いのですが。。迷い中です。

もっと流動的に動く人にはこちらが良いかもしれないですね。わたしはまだ必要ないかも。

ということで、みなさんもぜひWi2 300を使ってみてください。

追記:筆者はモバイルWI-FIを購入しましたので、ぜひ読んでみてください>>>

関連記事:SIMフリーモバイルWi-Fi「Huawei E5577」購入。月額620円でどこでもブログ執筆可能になった。