ダイヤを購入するときに気にするべき3つのこと

最近、ダイヤモンドだけでプロポーズするのが流行っているのでしょうか。

以前書いた記事のアクセスが上がっております。

ダイヤモンドプロポーズとは?後から一緒に指輪のデザインを選べる新しいプロポーズ!

 

ダイヤモンドプロポーズを考えている方は、どこでダイヤモンドを買ったらよいかの迷われると思います。

的確なアドバイスになるかわかりませんが、ダイヤモンドプロポーズをした先輩として書かせていただきます。


ダイヤモンドプロポーズ用に購入出来るお店3選

ダイヤモンドプロポーズと言われておりますが、ダイヤモンドだけ購入し、専用の箱にラッピングを用意しているお店です。

ダイヤモンドだけ購入できるお店

BRILLIANCE+

I-PRIMO

マリアージュ

それぞれ特徴がありますが、ダイヤモンドプロポーズを大々的に推しているのは、BRILLIANCE+です

オンラインショップでダイアモンドの価格なども確認できるようになっており、他社よりも群を抜いているオンラインショップ作りです。

I-PRIMOはこっそりと「ダイヤモンドプロポーズも出来ますよ」程度です。専用の箱でプロポーズも可能。

マリアージュは、ダイアモンドを購入し、リングは仮で選び、プロポーズしたあとからリングのデザインを変更できるようです。渡すときはダイアモンドだけではなく、婚約指輪として渡す形になります。

実際に商品を見れる店舗がある

男はダイヤモンドをプロポーズ以外では積極的に目にすることはないでしょう。
知識は無いし詳しく見たことはないしと分からないことだらけです。

その為、実際にダイヤモンドを目で見れるような店舗や出店展示をしているお店が良いです。
高級品の実物を見ずにパソコンの画面上だけの判断し、オンライン購入できるかといえば無理ですよね。

実際に見せてもらい納得して購入することをオススメします。

お店の方に相談できる

大体の方は、プロポーズは初めてです。
そんなときに、不安なことや気になることがあれば相談できる環境が良いです。

ましてやダイヤモンドプロポーズなんて、最近のブームなのであまり情報が無いと思います。

今まで実績があるお店に相談することにより的確な情報を仕入れることが出来ます。

本番のプロポーズで失敗しない為にもリアル店舗でお店の方へ相談できる所が良いです。

実際、私も不安でした。「失敗しないか」とか「驚いた後になんて言おう」とか相談させてもらって安心しました。

価格は各社チェックが必須

有名ブランドの商品にブランド料金が乗っています。

広告料や人件費など販促コストが高い為、同じものを買うとしても有名ブランドのほうがどうしても高くなってしまいます。

しかし、こういったダイヤモンド卸業者は販促費は掛けずに安くユーザーへ届けることが可能です。有名ブランドと比べると結構違います。

余程ブランドを気にする方であれば別ですが、同じ金額を払うなら少しクオリティが良いモノでしたり、少しカラットを上げたりと見た目に違いが出る部分にコストを掛けた方が喜ばれます

ただ、有名ブランドよりは安いといってもダイヤモンドの価格はグレーであり相場のようなものがありません価格を比べて、比較することをオススメします。

おさらい
・実際に商品を見れる店舗がある
・お店の方に相談できる
・価格は有名なブランド含め、事前にチェック

まとめ

店舗に見に行くのはタダですので、どんどん見に行きましょう。また相談もタダです。

私はBRILLIANCE+で見学予約し、見させてもらい、その場で購入までしました。
高額商品ですので、じっくり考えて、納得いくモノに出会えれば幸いです。
それでは、みなさんのプロポーズの成功を祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。