見たい記事が見つかる!>サイトマップはこちら<

【まとめ】社会人向けオシャレな腕時計おすすめランキング

watch-ranking

社会人になり、身なりにも気を使う彼にみんなと被らないような時計を贈りたい!という方へ男目線からのおしゃれな時計を紹介していこうと思います。

私は時計が好きです。時計ひとつでかっこ良いなぁとかおしゃれだなって思わせる男なら絶対に拘りたい小物の一つです。
今まで、彼女(現在の妻)からもらった時計は、4本!全部お気に入りで、大事に使わせていただいてます。
社会人で仕事にも着けていけて、おしゃれな時計ってどんなのがあるんだろ〜とプレゼントを決めるのに迷っている方は、ぜひ参考になればと思います。

ZEPPELIN(ツェッペリン)自動巻き時計

1987年にドイツ・ミュンヘンで創業したウォッチブランド。
ドイツが誇る飛行船”ZEPPELIN号”をイメージしたデザインであり、クオリティ第一主義のドイツ製時計です。
自動巻きは3万円台〜と自動巻き時計としてはリーズナブルな価格帯です。
また、表から機械美を演出するオープンハートになっており、時を刻む様子が見れます。
自動巻き初心者!という方にはオススメの時計です。

私もこちらも持っており、スーツにも合わせやすいので重宝しております。

DUFA(ドゥッファ)

歴史151年のドイツ時計。
DUFAは、”Deutsche Uhrenfabrik(ドイツ時計工場)”が由来となっています。
スイス製ムーブメントを利用していますが、3〜4万円とコスパが高い時計です。
デザインは、バウハウスの巨匠をオマージュしており、シンプルで美しい創りになっています。
バウハウスの巨匠といえば、建築家で有名なミース・ファンデル・ローエをオマージュした時計もあります。建築学科出身としては、テンション上がります!

なかなかお店においていない商品ですので、実物を見に行く際は事前に確認した方が良いですね。

JUNKERS(ユンカース)

飛行機技術者のヒューゴ・ユンカースが設立したドイツの飛行機エンジンメーカー
そのユンカースの飛行機や計器類をモチーフにして、ポインテック社が腕時計を製造。

文字盤のロゴは、古いプロペラエンジンがモチーフだそうです。
こちらもクオーツは3万円台〜、自動巻きは7万円ほどになります。
計器類の視認性の良さを取り入れているので、時計としての視認性も良いです。

スポンサーリンク



JUNGHANS(ユンハンス)

1861年にドイツ・シュランベルクにて創業。
こちらは、超シンプルで飽きのこないデザインです。
ベルトはカーフで、カジュアル感すぎずケースデザインとのマッチングがおしゃれです。
クオーツ、手巻き、自動巻きがあります。

FREDERIQUE CONSTANT(フレデリック・コンスタント)

スイス・ジュネーブを本拠地とするマニュファクチュール時計メーカーです。
マニュファクチュールとは、ムーブメントから部品、組み立てまでを全て一貫して行うメーカーです。一般的にはムーブメントは仕入れて、ケースをデザインして販売する時計が多いです。
私も持っているカルバン・クラインは、スイス製のムーブメントですがケースデザインはカルバン・クラインです。

私は、婚約記念品としてフレデリック・コンスタントの時計を頂戴しました。

女性からのプレゼントとしては、婚約記念品のお返しなどの人生のイベントで贈るなどが良いかなと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こう見ると、私がオススメする時計はドイツ製のものが多いですね。建築のデザインと時計のデザインは似ているなと感じます。
機能するものそのものが美しければ、装飾品は何も要りません。時計は、機能=ムーブメントと文字盤
機能美を如何に追求するかが、シンプルなデザインになっているんだなと改めて、機能美の美しさを実感しました。

シンプルは、幅を広げます。色々なTPOに合わせて使えるので、一生モノを彼にプレゼントされてはいかがでしょうか。

 

 

おわり
スポンサーリンク