見たい記事が見つかる!>サイトマップはこちら<

クレジットカードは1枚にまとめる。三井住友VISAカードで支払い管理が楽になったよ。

みなさんクレジットカードっていつの間にか増えてませんか?
わたしは気がついたら3枚になってました。
でも3枚持つ必要があるのかを考えたことがあるでしょうか。

このクレジットカードを持っている意味は?
使う頻度は?
と確認していくと、1枚に絞ることができました。

さらにお金の管理が楽になったので記事にしてみます。

カードを何枚持っていますか?

大学生の時から持ち始めたクレジットカードがいつの間にか増えて、3枚もありました。

大学生協のカード、ショッピングモールで作らされたカード、ポイント還元率が高いと言われて作ったカードなど、メリットを説明されて作ってしまうことが多いかと思います。

初年度年会費無料という謳い文句に捕まり、あとで解約すればお金かからないし・・・と買い物が終わったらすっかり忘れて、1年後に年会費が請求されることなど私も多かったです。。

また、クレジットカードを複数持っていると、月にいくらクレジットカードで支払っているか管理できなくなってきます。

支払日に、口座にお金が無く、支払い出来なければ、自分の信用に傷がつきます。

管理を楽にしたいけど、色々とお得な機能は使いたいと考え私の条件をまとめました。

私のカードを選ぶ条件

①スマホアプリで利用金額が確認できる→ブラウザを立ち上げがめんどくさい

東海道線プラスEXカードを利用したい→プライベートで新大阪↔東京の移動が多いため、カードに付帯させたい

③交通費IC決済(PiTaPa)をクレジットカードに連動させたい→いちいちPiTaPaのサイトで金額を確認したくない

自分基準を決めれば、目的が明確になるので1枚に絞ることが簡単にできるでしょう。

自分に合ったベストクレジットカード

自分の生活スタイルに合ったクレジットカードは三井住友VISAクラシックカードです。

それぞれの条件にて評価してみましょう。

①スマホアプリで利用金額が確認できる→◯ Vpassアプリで確認可能。しかし、ブラウザに飛ぶ項目が多いので、詳細確認には使いにくい。

東海道線プラスEXカードを利用したい→◎ 問題ないです。

③交通費IC決済(PiTaPa)をクレジットカードに連動させたい→◎ 問題ないです。

カードを一枚で管理することにより、口座の残高不足や確認の手間が省け、お金の管理がかなり楽になりました

モノが多いと頭の中もごちゃごちゃするので、持たない暮らしをこれからも進めていきます!

まとめ
・今持っているクレジットカードの目的を問いかける
・「1枚クレジットカードを持つとしたら」の目的を明確にする
・条件に合わなければどれか妥協して、カードを減らす